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モンハンの歴史、ガンランスのこれから

某所で長文荒らししてきたわけですが、書きながら思いついたことをば

動画版運営レポートで
「ついにガンランスが強くなっちゃうのか!?」
とざわ・・ざわ・・っとしてますがいかがお過ごしでしょうか

dosでミラをガンスで倒し、P2G砲モロコシ担いでた私には関係のないことだな・・・

ガンランスのこれからを考えるにあたって、モンハンの歴史を振り返ってみます


・モンスターハンター
記念すべき1作目である無印
片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガン
ランスが最強だったらしい

・モンスターハンターG
双剣が追加された
オンラインに紅ミラ追加
黒滅竜槍という最強武器を携えたランスの牙城は揺るがなかった

・モンスターハンターP
基本的にはGと同じ
オンラインコンテンツを一人でもクリアできるように調整

・モンスターハンター2-dos-
ガンランス誕生
太刀、笛、弓追加
追加された武器はどれもが弱く使えない代物だった
が、太刀を使う厨二が多く、太刀厨と揶揄される発端となる
奈美、太刀厨としてモンハンデビュー\(^o^)/

大剣にタメ攻撃が追加、双剣に乱舞追加、打でめまい追加、ランスに突進追加、ライトボウガンに速射が追加、ヘビィボウガンにシールド追加
片手剣はジャンプ斬りのスーパーアーマーや弾かれ緩和などで使いやすくなった
ランスはやや弱体化されたらしい
古龍種の追加、尻尾以外の部位破壊追加
オンラインに白ミラ追加

前作に比べて大幅ボリュームアップ
しかしながら超絶一門が全てのバランスを崩壊させた
ヌヌ最強伝説の始まりである
超絶とあまりDPSは変わらないが作成難度の高い双龍剣【天地】を持っているほうが偉いという風潮があった
がどーでもいいんだよんなこたぁ
テオ超絶@3!

オンラインの難易度もさることながら、素材集めの作業量も豊富なためマゾゲーと認知される
テオ超絶@3!

 ※メモ
♂キャラで始めて後悔し、人口が減った頃に♀キャラ奈美を作成しソロでオンラインクエストを制覇した
モンハンライアン、機動戦士モンハンなど名動画が誕生した

・MHFサービス開始
 ※メモ
dosの村を排除したPC移植という感じだったので華麗にスルーした
状態異常弾の肉質無視など諸問題もそのままのベタ移植であった
しかもこれが3年間放置されてたという奇跡
箱Fはじまって1年くらい、つまりは4年目にしてようやくUI含めてdosっぽさが払拭できた感じがしたのをおぼろげに記憶してます

・モンスターハンターP2
ティガレックス、アカムトルム実装
dosベースでdosのオンラインコンテンツをソロでクリアできるよう調整された
絶一門、超絶一門の弱体化で片手やヌヌの出番が減るがヌヌやランスの時代は続く
メディアインストールによるローディング時間短縮や難易度緩和によりdosより人気が出た
農場やオトモアイルーなども人気の要因であろう

・モンスターハンターP2G
ティガアカムと引き換えにヒプノックとヴォルガノスがFからやってきた
ザザミ亜種、ギザミ亜種、ナルガクルガ、ウカムルパス
Fと他のMHシリーズとの関係はここで絶たれる

ガンランスに砲撃レベル4、5追加
dosの頃に比べかなり強くなった・・・しかしながら!
アメザリクロウ「キジンカー!!」
ヌヌは最強伝説は続く

アドホック通信をインターネット上で行うXlinkχなどの脱法ソフトが出回りブーム到来
1次ブーム終了間際にPS3を介してアドホック通信をインターネット上で行う正式サービス「アドホックパーティー」が開始。2次ブームが起こる
芸能人などがはまっているとか言い出して3次ブームも起こる
何度も波があり周りが始めたので買い戻したという人も少なくなく、最終的に400万本売り上げた
 ※メモ
dos=70万くらい?
P2=170万くらい?
tri=初回100万を目指すも半分に満たず・・・しかしながら最終100万くらい?
P3=450万くらい?
3G=160万くらい?
F=HAHAHA比べるのは野暮ってもんだろ

・モンスターハンター3-tri-
FでもPでもdosベースなのを一新し水中などもあり全くの別ゲー
しかしながらバイオハザード含めてWiiに肩入れし始めてカプコンのファンが離れたのと、武器種の減少、モンスターの減少=みかん製品とみなされた

「ええ。スラッシュアックスです。」

dosより売れたが、空前のヒットとなったP2Gのあとということを考えると・・・考えるな、感じろ

 ※メモ
奈美も当初はスルーしてたが天誅4のためにWiiを買ったのでやった
トライからFに引っ越してきたので、元を辿ればアクワイアが無ければMHFやってなかった事に・・・
オンラインはdosでいい印象なかったのでP2G仲間を一人連れてった

・箱MHF開始
フロンティア3周年だったらしい
CBTで初めてフロンティアに触れたがなにか懐かしい・・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・dosだこれーーーーーー!!!!
第一印象でした
HR試験とかまんまだしね
モンスター価格が変動してないのが疑問でしたがw


P3や3Gも出たけどもはや別ゲーすぎてMHFにはまるで関係ないのでここまでですね


●歴史を紐解いてみた結果

ランスは初期から最強武器であり、ヌヌに王座を奪われてもその汎用性の高さで常に上位に君臨し続けていた
対するガンランスは最初から底辺であり、竜撃砲の多段ヒットという性質からも睡眠タル爆よりも使えない謎武器であった
悲しいかなランスとガンランスを比べるという行為はおこがましいと言わざるを得ないほどで、似て非なるものとはまさにこのことであった

そんなガンランスが属性砲とフルバースト、さらにはダンディズム(のちにダンディ・ダンディへと進化)という相棒を得て光り輝く場面が出来たのは奇跡とも言うべきであり、実際私は小躍りしてイノシシへのダメシミュをしていた
また、HBの上方修正と進化武器の誕生によって限定的瞬間的にではあるがランスを越えるDPSを叩き出すことも可能となった今、実は使い方次第ではそれほど悪くはない武器と言えるのではないだろうか?
進化武器の倍率up、さらに属性値の高い武器が増えれば活躍の機会も増えるはずである
が、運営はどうにも快く思っていないようだ
嵐の型追加以来属性値の高いガンランスが出ていないことからそれが窺える
だがまあハメが台頭するのは好ましくないのでそれはいい

しかしながら、やはり懸念すべきは砲撃の威力
リロードから撃つまでのリスクに対してダメージがあまりに低い
dosからしたらFでいくらか上方修正されているがまだまだボウガンの拡散弾どころか撤甲榴弾にすら及ばない
フィーチャー効果を常時にしてもいいくらいというのはわかるが、F5では攻撃力の高くなる進化武器に紅白秘伝による匠効果も待ち構えている
結局砲撃なにそれおいしいのとなることが明白である
砲撃レベルでのみ砲撃ダメージを管理している以上この問題は解決に向かわないであろう
よって、

「武器倍率による砲撃ダメージアップ」

これを提唱して締めくくりたいと思います

以上駄文でした

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

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