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太刀

ほいじゃ今度は太刀でいきます

dosから、というかモンハンはじめてからずっと太刀厨の私ですので太刀を最初に書こうと思ってたんですが、第一回の座は弓に譲りました

理由はお察し(ry

弓のときは思いのほか長文になってしまってまとめ忘れたのでまずはまとめからいきますよ




太刀まとめ

1、とにかく刀神(スピネル)を作るべし

2、気刃状態を維持し続けるべし

3、とにもかくにも天の型

4、まず自らの動きを把握すべし




◆操作方法
番号アクション威力値練気備考
(1)踏み込み斬り
(武器出し攻撃)
3330
(2)縦斬り2825
(3)突き2015
(3')貫刺し24/12*126*3嵐の型で突きが変化
(3")気刃貫刺し24/12*5/30-25嵐の型・練気ゲージMAX状態で貫刺しでタメ攻撃すると出せる
(4)斬り上げ2319
(5)気刃斬り135-15弾かれ無効
(5')気刃斬り(練気不足)1616
(6)気刃斬り236-20弾かれ無効
(7)気刃斬り318/18/40-25弾かれ無効
(8)ステップ斬り2414
(9)斬り下がり3026地の型のみ
(9')避け斬り2826天or嵐の型で斬り下がりが変化
スタミナ消費
無敵時間アリ


※番号に'や"がついてるのも元の番号に含みます

太刀は攻撃を連続して出し続けることができますが、同じモーションを連続で出すことができません
全てのモーションにスーパーアーマーがあります
斬り下がり以外の攻撃はころりん回避につなげることができます
他のモンハンシリーズと気刃斬りの威力が違うので注意
気刃斬りよえーなdosとは違います
P2Gより弱いですが^^;



・通常コンボ
1→2→3→4→2→3→4→2……

3→4→2→3……

234無限ループ

・気刃コンボ
5→(3or8)→6→(4or8)→7

()の部分は省略可能




ここでは1,3,6をコンボの起点となることから起点攻撃と呼ぶことにします
起点攻撃は全て抜刀状態から出せます
1は起点でしか出すことができません
ころりん回避行動からモーションキャンセルして3へとつなぐことができます
通常コンボ中はどこからでも5につなげることができます
8は5または6のあとにのみ出せる攻撃で、左右どちらかに移動することができます

また、9は終点攻撃とします
その名の通りコンボが終了します
ただし、9'避け斬り後は起点攻撃を開始することが可能です
これはコンボではないので避け斬り直後にスーパーアーマーが一瞬なくなります


◆練気ゲージ

太刀には練気ゲージというものがあります

samurai04.gif

画像はオンラインマニュアルより

赤いゲージを最大(100)まで溜めると気刃状態となります
気刃状態では練気ゲージが点滅し、ゲージが自然減少しなくなります
また、ハンターの能力が以下のように変化します

 1、武器倍率+10(怪力の種効果)

 2、武器倍率1.125倍

 3、弾かれ判定時のゲージ補正1.125倍

気刃状態は攻撃を当てたときにゲージが100になっていればその瞬間から30秒間持続します
気刃斬りなどでゲージを消費してもこの30秒間は気刃状態です
ゲージを消費してもまたゲージを100にすれば気刃状態を維持できます

練気ゲージはモンスターの肉質によって上表の上昇値に補正がかかります
肉質40~80=95%
肉質39以下=70%

1以外はF2からの仕様で、これと便利スキルを備えたスピネルがF3で登場したことで太刀が日の目を見ることになりましたね
太刀3笛1のときとか笛さんが鬼神笛吹いたりしますが、気刃状態(怪力の種)の効果と同じなので意味がないんですよね~


◆運用方法

・DPS
もっともDPSを稼ぐことができるのは5→6→9'→5→6→9'の無限ループ
このループは秘伝スキルであれば気刃状態が切れることがない
※消費量17か18で避け斬りの回復量が26(肉質39以下でも18回復)

・豆知識
ステップ斬りはステップ中に左スティックを入力すると向きを調整することができる
ステップでの位置調整及び向き調整をつかいこなせればずっと俺のターン!

・地の型
斬り下がりは攻撃範囲が広いが、他のハンターをこかせるので多用は好まれない
天の型を取得するまではいたわりスキルをつけるのが良い

・天の型
避け斬りは4F(4/30秒)が無敵時間で、回避性能1で+2F、回避性能2でさらに+2F
ころりん回避より速く次の攻撃が可能なので避け斬りで避けれるといい
また、体感ですがころりん回避より発動が早い

・嵐の型
突きは最速で出せる攻撃なので、嵐の型で使えなくなるのは惜しい
貫刺し・気刃貫刺しは、属性が通常の2/3、状態異常は1/2になるためせっかくの多段hitの魅力も半減
剣晶はhit数分消費するので無意味
突きを封印する価値がないので嵐の型はいらない子

・それぞれの攻撃の攻撃範囲・移動距離を把握すべし
たまに突きから入ると玄人っぽいとか言われますが、踏み込み斬りでいい距離なのに移動で詰めて突きを出す人とか痛々しいです

・まとめ4について
それぞれの攻撃にかかる時間、次の行動に移るまでのキー入力受付時間を把握すべし
攻撃解除モーションがはじまると回避行動ができなくなる場合があります
なので間に突きや避け斬りなどの速い攻撃をはさんだり、そもそもその前の攻撃を少し遅らせるなど、様々な時間調整テクニックを使えるようになると回避も安定するようになります
とにかく慣れろということですね
あとこれ太刀だけじゃなくって全武器共通していえることでもありますね

この時間調整のことをディレイっていうのかな?
攻略とか掲示板は見ないのでそういう呼び方はよくわからなかったりします


◆スキル

・刀神
練気ゲージ消費量半減
練気ゲージ100の時、業物2の効果がある
気刃状態で攻撃力1.1倍

気刃状態で1.125倍になり、秘伝でさらに1.2倍+1.1倍があるため、合計で攻撃力1.485倍
さらには最強ループ攻撃が可能となるため、非秘伝Fコースよりも刀神のほうが火力が高いと考えられる

・溜め短縮
集中1…練気ゲージ増加量1.1倍
集中2…練気ゲージ増加量1.2倍

すばやく気刃状態になることができ、維持も楽になる
しかしながら、刀神であれば特に必要ない
というか刀神じゃなくても気刃維持できる人には必要ない
太刀のシステムをよく理解してない人も多く、スピネルで集中押し出しとくとスキル欠けとか言う人も稀にいるらしい?
あれば便利くらいの認識でいいスキル

・断食
スタミナはあまり必要ないので相性がいい
しかしながら、餓狼2で回避性能2効果が発動するため、クォーツで餓狼する場合は回避性能が無駄になるし餓狼しないなら断食が無駄
こんなのが秘伝防具だから不人気だったんだよksg!

・回避性能
ガードができないので相性がいい
とにかくつけておきたいスキル

・剣術+2
貫刺しには効果がない

・受け身
起き上がりは回避もままならないのであっても良い

・いたわり+2
攻撃範囲が広いのでつけても良い
が、太刀は攻撃力upスキルで上がった武器倍率がたとえ10でもゲージ補正がある分他の武器より上昇量が多い(最大で約2.8倍)
攻撃や回避を削ってまでつけるべきではない

◆フィーチャー
気刃状態で武器倍率+40
ただし怪力の種効果は内包してるので、怪力の種を使っても攻撃力は変化しない




まあこんなところでしょうかね

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

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