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ガンランス

とりあえず覇テオと覇ヴォルみてきました
大秘伝が太刀しかないのでスピネルタマコーで当然みなもと使用^^v
様子見なのでもちろんオトモはラスタとフォスタのみ
テオは熱くて火事場維持できないんでリタするつもりでいろいろとアイテム使いまくってたんですが撃退しちゃいました
25分だと思ってたから20分針になったらクエ経過時間気にしようと思ってたら20分で撃退でしたよorz
根性札Gとかいろいろ消費しちゃったじゃないか・・・

覇ヴォルは金が斬に弱いのと同時に倒さないと復活するとかいうくらいの予備知識しかなかったので麻痺しまくりのぐらぐらしまくりでしたが初見で討伐したった
ヴォルよえー
近くにいるほう適当に攻撃してたんですが、銀はすぐどっかいくので金が4回くらいビタビタしてました


それでは本題

前回ランスだったので今回はガンランスにしました







操作方法




番号アクション威力備考
1踏み込み突き
(武器出し攻撃)
34SA
上方砲撃
2前方突き21水平砲撃
2'前方フィニッシュ28水平砲撃
3上方突き24別名ガード突き
上方砲撃
4斬り上げ30SA
天上砲撃
5横薙ぎ28SA
弾かれ無効
納刀状態からのみ可能
5'連撃砲14+砲撃SA
弾かれ無効
6砲撃下表参照-
7属性砲下表参照-
8属性砲叩きつけ20ニュートラル状態から属性砲を撃つと出る
9竜撃砲下表参照-
10ヒートブレード1+竜撃砲の火属性HB状態で攻撃する際に出る火
火属性は武器の砲撃レベルに依存



LV爆発火属性属性砲倍率気絶値
(嵐打砲)


1134053
220805.54
3248065
4291006.56
53312077
6371307.58
LV爆発火属性属性砲倍率気絶値


1209075
2261307.56
33516087
4401808.58
54420099
6482209.510
LV爆発火属性属性砲倍率気絶値


1266096
2371009.57
348120108
45314010.59
5571601110
66218011.511
LV爆発火属性備考


136100最大5hit
1hitあたりの威力
244130
354150
460170
566190
672210


・属性砲撃は
  元の爆発×0.6 + 武器の属性×上表の倍率

・属性砲撃で無属性武器の場合は
  元の爆発×0.6 + 元の爆発×0.9

・爆撃剣晶装着時
  元の爆発の1.2倍の爆発ダメージ


テーブル(表)の表示がうまくいかないよ
ブログの編集機能で表作ってるのにね・・・
まあ小部屋見たほうがきれいですよ(爆)(←古)(←古)(笑)(オイ)(汗)

◆ステップ

回避がステップになる
用法はランスと同じだが、ランスと違って連続でステップすることができない
ステップ後にモーションキャンセルでリロードできる

◆コンボ

1からは2にしかつながらない
2からは2か4へつながる
4からは3へつながる
3からは3か4へつながる
いずれの場合でもテンポ良く攻撃が繰り出せるのは3発のみ
3発目が2の場合2'になる
1~4は攻撃後に砲撃が可能
水平砲撃の場合は砲撃後に2が出せる
上方、天上砲撃の場合は砲撃後に3が出せる

1or2→2→2'→ステップ→2→2→2'・・・

1→2→4→砲撃→3→3→4→砲撃→3→3→ステップ→リロード・・・

◆砲撃

通常型は5発装填。斬れ味消費3 特徴のない型
放射型は3発装填。斬れ味消費4 火属性が高く、攻撃範囲が前方にやや長い
拡散型は2発装填。斬れ味消費7 威力が高く、攻撃範囲が広い

砲撃は肉質無視の爆発ダメージ+肉質に影響される火属性ダメージで計算される

砲撃は人を吹っ飛ばす効果がある
水平砲撃はもちろん、上方砲撃でも人に当たるので、PTプレイの際は細心の注意を払って使う必要がある
天上砲撃なら人に当たる心配はまずない

通常型・放射型はコンボに組み込む以外に使い道がない (嵐の型については別項)
(嵐の型でも放射型はいらない)
拡散型は肉質の硬い相手に効果覿面
と思いきや昨今武器の攻撃力のインフレの割りに砲撃ダメージが上がってないので突っついたほうが早いということもあるので注意

◆竜撃砲

チャンスで全hitさせることができればまあまあのダメージが稼げる
前方はもちろん左右や後方にまで当たり判定があるため、味方を吹っ飛ばすこと間違いなし
使用時には細心の注意が必要

タメ時間に後ろに来てシャキーンするヌヌ様とかたまにいますが、ガンス使ったことないんだろうなぁ・・・
と生温かい目で見ててもいいんですが、相手は「DPS1位のヌヌ様吹っ飛ばすとかマジガンス地雷!」などとキレてるかもしれませんので要注意

※竜撃砲は変な部位に当たります
モンスターによって竜撃砲の当たり判定を優先的に行う部位があります
大抵の場合は腹か背中です
特に猿や蟹や古龍に多く見られます
腹や背中に当たるのでどうしようもない怯みしか発生しません
ここで利用するのが、後方に当たり判定があるということ
転倒や部位破壊を狙う場合は、密着して背中向けて竜撃砲をすると狙った部位にダメージを与えられます
ただし当てにくいので修練が必要
PTプレイの場合は特に気にせず全hitを狙うだけでok

◆天の型

竜撃砲を封印してヒートブレード(HB)が可能になる
HB発動時には斬れ味が全回復し、斬れ味が白以下の場合は本来の斬れ味より1ランク上の斬れ味でダメージ計算される
(斬れ味全回復した時に白ゲージなら紫ゲージ扱い)
HB発動中は会心100%になり、斬れ味が減少しない
砲撃の火属性が3倍になる(天の型のみ)
HBは1分間持続し、終了時に斬れ味が0になる

◆嵐の型

嵐の型ではHB中の砲撃が属性砲に変化する
武器の属性値に上表の倍率をかけた数値となるため、非常に強力な属性ダメージを与えられる

例:属性100の武器で拡散LV5なら1100の武器で攻撃するのと同じダメージ

ただし、普通に属性砲を撃つ場合、通常の砲撃と違いタメがあり遅い
また、このタメ中はSAもないので撃つ前にカットされることもしばしばある
さらに撃ってなくてもタメた時点で弾を消費する
これらの問題を解決するというかこれらの問題のせいでというか、属性砲は基本的に連撃砲で撃つことになる

しかしながら、特定の部位に当てたい場合はやはり連撃砲では当てにくい
また、属性砲撃で怯みループさせたりもできるので連撃一辺倒というわけではない

剣晶装着時は1発撃つごとに1個消費する
連撃砲する場合、横薙ぎと連撃砲で2回武器攻撃がヒットするため剣晶の消費が増える

無属性武器の場合は打属性砲撃となる
ただし肉質の影響は受けないため、打属性のみ破壊可能な部位を破壊できるのと気絶させられるだけの意味しかない
威力も低いのでわざわざ使わない

通常の砲撃と異なり、属性ダメージと爆発ダメージでそれぞれ1hitずつとして計算されるらしい
まあ睡眠状態のモンスターを属性砲で起こすのは困難なのであまり気にしなくておk




◆運用方法

基本的には天の型はいらない
火事ガロ1拘束腹ツンツン砲撃込み といった特殊な場合がない限り
弱点属性がなく、肉質固めなら地の型
それ以外は嵐の型でおk

一部のモーションにスーパーアーマーがあるのでランスよりもこけずに立ち回ることができる
斬り上げのスーパーアーマーは短いが、モンスターの足踏みなどの動きに合わせて使えば効果的

上方突きは移動せずに同じ場所を攻撃し続けられるため便利
攻撃後にガードもできるので安心
ただしモーションは遅めな上にキー入力受付判定が微妙で3連突するまえにガードで一瞬固まってしまうことがある

斬り上げは尻尾を切るのに便利

武器の出し入れが遅く、ステップが1回しかできないためランスよりも鈍重であることは否めない
ブレスなどの直線的な攻撃はステップではなく踏み込み突きで回避可能である

うんこガンス(刻竜銃槍)登場により属性砲でのりこねーな状況になりましたが
連撃砲では狙った部位に当たってない場合があるのとリロードや武器しまったりが遅いので
実は動きまわらない敵の場合は剣術属性大装備でツンツンしたほうが早い
体感ですが

まあ秘伝があれば連撃砲でいいんですけどね

◆砲撃回避

砲撃・竜撃砲を撃った瞬間に一瞬無敵時間が発生する
ぶっちゃけこれはヒットストップの瞬間に無敵時間が発生してるだけです
大剣のタメ斬りやハンマーなんかでも回避できます
ただし、これらはホストじゃないと難しい

ガンランスだけフィーチャーされるのは浪漫だから

でもガンランスは浪漫って言ってる人の7割くらいは地雷なんですよね

え?
浪漫最高です^^



※ちなみに、F5アップデート時に運営が気を利かせてホスト非ホスト間のラグ解消を図る目的で何らかの仕様変更を行った結果、砲撃回避ができなくなる事態に発展した
一部のガンサー様方のクレームや引退宣言を受けてF4以前の仕様に戻され事は収まった

・・・ラグ解消はよ!

◆逆ガード

ガードすると後退してしまう攻撃を、攻撃が当たる瞬間にスティックを後ろに入力してガードすることで後退を利用してモンスターとの距離を詰める技
ランスでももちろんできるが、鈍重なガンランスで使われることが多い
あと浪漫だし




◆スキル

・いたわり+2

お約束
つけるのに抵抗がある人はランサーより少ない気がする
好きなように砲撃したいですしね

・砲皇
竜撃砲・HBのリロード時間が1/2になる(45秒→22,5秒)
HB発動時間が1/2になる(6秒→3秒)
最大装填数が通常型は2発、放射型・拡散型は1発増える

属性連撃用装備以外の何者でもない
砲術スキル+20までしかいかないし
大砲皇はよほどのスキモノ

・砲術
砲撃・竜撃砲のダメージが上がるのでつけておきたいスキル
ただ、神までつけようとすると他のスキルが厳しくなりがち
属性砲でも一応爆発ダメージが上がるのでつけておいても損はない

ちなみにフィーチャーデーはさらに砲撃の威力が1.5倍になる
砲術神<<<フィーチャー

・○属性攻撃(大)
属性砲撃する場合は必須スキルなので各種装飾品とカフSA1をそろえておくように

・属性攻撃強化
こちらもできればつけたいが、非課金装備でつけようとするとなかなかにマゾいため指定されない限りなくてもいいかと

・風圧
必須

・聴覚保護
あったほうが良い

・ガード性能
あったほうが良い

・回避性能
あるに越したことはないが、なくてもなんとかなる

・業物1
砲撃・竜撃砲する際には必須
HB属性砲撃には不要

・武器捌き
武器の出し入れが遅いので欲しい

・砥石高速化
なにかと研ぐことが多いのであれば便利程度
つ 高速砥石

・ランナー
つ 強走薬

※刹那の守り
ランスの時にも書いたとおり不要
ランスと違ってガード突き便利だけどね
これは片手剣用の技です

・・・次回は片手か




ガンランスまとめ


・まずいたわり2
・スーパーアーマーを使いこなせ
・竜撃砲を当てろ
・属性砲は連撃だけじゃない
・浪漫
・実用


浪漫かどうか、実用的かどうか・・・それはあなた次第です
的な〆方でどうよ


テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

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ガンスktkr


どうも7割の地雷です^^

どうも♪大砲皇です^^ スキモノです!

>ガード性能 あったほうがいい
ガー性つけたら逆ガズサーできない攻撃増えちゃうじゃないですかー、ヤダー

>刹那の守り 不用
浪漫です!^^

がんがんす(´・ω・`

Re: ガンスktkr

> どうも7割の地雷です^^
>
どうも!
> どうも♪大砲皇です^^ スキモノです!
>
どうもどうも!

> ガー性つけたら逆ガズサーできない攻撃増えちゃうじゃないですかー、ヤダー
>
あったほうがいいって付けなくてもいいって意味でもあるのよ

そんなことよりまずモンスターにピッタリ貼り付く技術を磨くんだ
逆ガの真価はピッタリ状態からのガードで距離を開けられないことにあるのよ
だからピッタリくっついて後退しなきゃそれでオーケー

え?連撃しかしない?
おつかれさまでした^^

> >刹那の守り 不用
> 浪漫です!^^
>
> がんがんす(´・ω・`

片手で使いこなせればすごいロマン感じるぜ

AKIBA'S TRIP2

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Author:奈美
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