スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化したのは・・・ / 敏腕インタビュー

MH4のCMで

「進化したのはハンターか モンスターか!?」

っていうキャッチフレーズ使ってますがこれ明らかにモンスターの進化が目立ちますね

といっても3からだとあんまり変化ないので2からの比較ですが

まずハンターの進化は段差アクションですが、やや不便な面もあります
ちょっとした段差で飛び降りたくないときに飛んだり、逆に飛びたいときに飛べなかったりと色々ね・・・
あと泳げなくなったし・・・
といっても乗り攻撃は一定ダメージ?+部位破壊があるのでまあ使えます

モンスターの進化はというと、まず2から3で機械的に方向調整していたモンスターがぬるっと方向変えてきます
2までだと2ステップでこちらを向くので頭にハンマー叩き込み放題っていうくらい隙がありましたが、3以降は方向調整に移動を伴う方式が採用されていて1ステップで方向調整完了します。
たとえば獣竜種だと下がりつつこっちをロックオンして突進してきます。
4ではただでさえ速いモンスターが怒りとさらに狂竜ウイルスでスピードアップするとグルッグル動き回ってとても厄介です。

Fでグレンゼブルなる新モンスターが追加されたときに2の飛竜種ベースの動き方するモンスターだったので、思わずドスジャギィよりつまらん!とアンケに書きました。
それ以降はなんだかんだで2風味なモンスターは追加されてないんじゃないかしら。

そして4で段差アクションが増えましたが、その影響かMAPに勾配があります。
特に地底洞窟(地底火山)や氷海のあそこね、あそこ。(番号覚えない人)
ハンターは勾配があると移動や回避行動の移動幅が短くなるんですが・・・

モンスターは平地とほぼ変化なし!

距離感狂いまくりっすわ!
ハンターが段差アクションを獲得した影でモンスターもまた段差を無視するという進化を遂げていました。
ちなみに4やってない人に説明すると、ディアブロス高台ハメとかありますよね?
あの高台にディアブロスが平然と突進で乗り上げてくるイメージでOKです!
っパネェっすわ~



進化したのはモンスター。



FGで超絶進化したハンターからすりゃあ本家のハンターは劣化だしね^w^
まあMHFはモンハンじゃないからノーカンだけど^^





ちょいFの話。

G3直前インタビューの問題発言へのツッコミは他人に任せて私はネタとして使っていくということでいいんじゃないかと思っていますが、それとは別にちょっとツッコミ入れたい発言があります。



「G1は5点、G2で50点にしたのでG3ではそれをつないでG4で100点に持っていく」



みたいな感じの発言ね。


G1が5点と厳しく評価して戒めてるんだなギウにゃんえらい!

などとはこれっぽっちも思いませんでした。

G2高すぎだろG1は0点、G2は10点くらいだろいい加減にしろ!!!!

とか言いたいわけでもありません。

まあ緩和しただけなのとうんこな極限実装したG2はもっと低いだろとは思いますが・・・w

そこじゃなくて。

G4で100点?

F5までで100点だと思ってプレイしてたユーザーは0じゃないかと思います。

だってさ、

100点のゲームってそこが最高だから次のアップデートでは下がるしかないじゃん?

どんなにがんばっても現状維持。

つまりオンゲじゃなかったら「2は最高だった」とか言うアレなわけじゃん。

続編なんてなかった!なかったんや・・・って言われるアレ。

オンゲをプレイし続けるのって、たぶん60~80点くらいのゲームで、次のアップデートでもっと面白くなるかも!っていう期待感からだもの。

その期待感を煽りまくっていざふたをあけたら5点のうんこが入ってたのがG1なわけで。

そして今更Gは面白いよー緩和して遊びやすくなったよーと言ったって今後面白くなりそうな気配がないのでG2でも人は減り続け(インタビューにある「下げ止まった」発言はTGS前と推測してます。Vitaのくだりで)、G3でも戻ってこないでしょう。

要するに、「G4で100点に持っていく」ではまだイマイチ、遊ぶ側の心を掴めてないなぁと。

100点とかどうでもいいこと考えてないでG級コンテンツを面白くすることだけを考えて欲しいものです。

ってか100点はありえねーですし。

まあ私は東京トイボックスの仙水さんのように某クロスレビューで「1/10/2/1」みたいなゲームを楽しむタイプだと思うのでアレですが・・・w






で、肝心の100点G4ですが、新武器種はG級で歌姫進めないと使えないことが発表されました。

新武器種って新規ユーザーを呼び込む材料に十分、十二分なりうると私は思います。

既存シリーズユーザーがFをやる動機ってFでしかいないモンスターを狩るためっていう方が大勢いると思うんですよ。

Fでしか使えない武器種があってそれが楽しいともなればFをやってないハンターさんも気にはすると思います。

でもそれがG級昇格後じゃないと使えない、HR999のSR999にしないと使えない。

だーいじょうぶ!課金すりゃ1ヶ月かかんねえって!といってもお金はものすごいかかりますし。

そんな新武器種じゃあ新規さんがFをはじめる動機にはなりえません。



敏腕Pは非常に残念な決断をしたと思うのですが、その理由がまた・・・


「下位からとなると膨大な量の武器データを作成しないといけませんから






いや作れよ!!!!!!!!!




100点満点欲しいんだろ!?

なぜそこで手を抜く!?

もうこれはアレですね・・・

新武器種は新規ユーザー呼び込みできる面白いコンテンツであるという自信も勝算もないから膨大な量の武器データ作成という投資は行わないということですね。



・・・それでやっていくということでいいんじゃないかと思います。





前半の4と後半のFの話は別々にうpってもよかったな


テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

AKIBA'S TRIP2

奈美の戦闘力
プロフィール

奈美

Author:奈美
フロンティアでは奈美、漢字が使えない時はNAMI
dosからハンターしてまーす☆

サーバー4
ID:TMPE8J

期間限定クエスト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MHF情報
MHシリーズ情報
メゼポルタカレンダー
メモ
・進化前100まで
 非課金:256540g
 BP進化:85480g

・進化後1から
 80まで:657150g
 100まで:1496150g

・FX派生まで
 序425
 中975
 極550
 天50

・FX1から7まで
 極825
 天375

週間優先依頼


毎日正午に自動で入れ替わるスクリプトです


もっとくわしい表はココ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッター




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

MHF Xbox360・攻略ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。