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絶対迎撃ウォーズのあれやこれや

久々にブログ更新
エヴァコラボなんてなかった。いいね?



とりあえず絶対迎撃ウォーズクリアしてからも理想の都市を作り上げるために日々奮闘中です
ゲームはシンプルながら試行錯誤が楽しめる良い作りです
とりあえず体験版でもできるボス迎撃戦は数分間ゲームに没頭できると思います

ただまあやっぱりというかなんというか、クリアするだけだと薄味というか塩分控えめというか塩分0ぐらいの作業ゲーなので悪い意味で人を選ぶゲームかなって・・・

とりあえず不満点と改善案はアンケートで回答しておきました・・・が、あえて言おう!



結晶足りない!



え?そこじゃない?
そんな万人受けとか根本の部分はどうしようもないんで・・・
というかアクワイアは万人受けなんて狙ってないんで楽しんだ者勝ちですし

冒頭で書いたように理想の都市を建設するために結晶稼いでイルメナイト稼がないといけないのに、そうこうしてる間に住民が増えすぎて稼いだイルメナイトを住居強化に費やす日々・・・
ぶっちゃけ住民いらないんですけど、そこはあえて住民は増やしていく方向で遊ばないと意味が無いかなってことで増やし続けてます

ストーリー終盤までは自由に都市開発できないんで理想の影を追いながら取捨選択して進めていくところなんかは昔好きだった戦略シミュレーションゲーム的な面白さを感じました
いや今も好きだけど長いと面倒くさいんですよね・・・
終盤で封鎖区画整備できるようになって兵器配備完了すると思考停止できてしまいますが、さらに理想を追求するのも楽しみ方のひとつではないでしょうか
あとは兵器縛りプレイとかね・・・

そんなこんなで都市開発満喫中です









私的都市運用メモ

・キャノン
ラブロック愛用の漢の武器
ほぼ全てにおいてガトリングに劣るが消費電力が少ないのが利点か?
最速で高火力を叩き出せるので、都市直近に出現するボロンを撃ち落すのに最適
ボロンならソルキャノン1基で十分なので第1環区に配備しておくと対応しやすい
横への射程が狭く、2発撃つとリロードが必要なくせに距離が遠いと1発で倒せるエネミー相手に2発撃つため大群相手には厳しい

・ミサイル
射程が長く、合体することで横にも射程が広がり、3合体で真横のエリアのエネミーにも迎撃が可能となりとても強力
3合体を十字に4門配置すると一見死角が無くなる
ただし、弾道が遅いのでティクティクやピグマと相性が悪い
第2もしくは第3環区の両脇にガトリングかレーザーを置くことで死角が無くなるはず
直近に出現すると両脇に配備した兵器が機能しないので防壁で足止めすることでミサイルを当てることができる
また、リロードが遅いため時間差で出現するパターンのときは広範囲攻撃があだとなる場合があるためそのときは第1環区をひとつ回して2合体にしてやると良い
ボスタイプエネミーは中央にガトリング、両脇にミサイルという配置で戦えば無傷で倒せる場合もある

・ガトリング
射程が短い以外に欠点が無い
3合体しても大型アントリオンに射程外から攻撃されるためフルガトリングは危険
ティクティク、ピグマ掃除およびボスエネミーへの攻撃が主な役目

・レーザー
貫通するのでティクティクやピグマの群れに効果的
ただし、リロードが長いため時間差で来るピグマに対応できない場合がある
真価はシェルタイプエネミーの迎撃にあるが大体の出現パターンはミサイルで十分でもあるためいまいち使い勝手が悪い
第3環区にキャノンとレーザーを交互に配備すると強力と思われる
やらないけど
また、2合体できるがあまり必要性を感じない

・スナイパー
横にも対応できる合体しないキャノンぐらいの認識
貫通力も連射力も無いので使い勝手はよくない
ガトリングの脇に置くとやや効果的か

・ビッグランス
劣化レーザー
レーザーより射程が短いため存在意義が不明
実弾とレーザーの違いがイマイチわからない
ラブロック御用達の浪漫武器

・ビッグバン
たしかに1基では最強
潜ったりするやつやラスボスをきちんと追尾するのでかなり優秀
ただしボスタイプの攻撃予兆をカットするには不向きなので微妙
着弾時に周囲も巻き込むため大群相手にも有効だが、ロックオンしたエネミーを他の兵器が倒すとそのまま翔空して着弾しないので無意味
全都市に配備を強要されたけどいつか撤去する日が来ると思われる・・・

・防衛ミサイル
微妙な角度から都市に侵入されたらこいつしか働いてくれないので必ず1基は設置することをオススメする
どっかの都市に初期配備されてなかったのでそこでありがたみを実感した司令も多いはず

・戦車
かなり強力
しかしながら直近に出現するボロンやピグマに破壊されるくせに再配備には消費イルメナイトが多すぎるため実質配備不可

・防壁
ティクティクやピグマの進入を防ぐためだけに存在する
特にボスの攻撃などは防壁が意味をなさないくせに防壁も壊されるというジレンマ
イルメナイトが貴重すぎるため、高耐久の防壁にイルメナイト費やすぐらいならE型を使い捨てるほうがよい
ガトリング大量配備ができればなくても問題ない

・チャージ防壁
高級なもの以外使えない
高級なものはイルメナイトがもったいないので作れない
つまりいらない

・その他簡易ユニット
イルメナイトがもったいない

・住居ユニット
都市づくりをしているとしばしば撤去したくなるけどしない・・・

・催事施設
幸福度・・・住民・・・それに何の意味があるというのか・・・
それでも100%を維持するのだ・・・





◆火器管制
 ・ラブロック
Rapid Reload!発動時のキャノンは最強だと思う
効果時間が短すぎて使えないけども
キッカのワンモアタイムやヒカチのゴルディロックス・プレッシャーとの相性が良い

 ・アシュリー
絶対迎撃兵器1.5倍は確かに強力・・・
しかし撃ちたいときに発動するのは稀
そもそもミサイル十字砲火してれば退逆エネルギー充填完了しないという

 ・メリーベル
大体合体ミサイルが稼動しているのでいつでもどこでもURAモードが発動するため強力

◆情報管制
 ・チサ
煌きアルタナイトは結晶稼ぎに欠かせないような気がするけど、そもそもの結晶化数が少ないのでイマイチ効果が実感できない
多くて10個程度増える感じ?

 ・キッカ
レア・サーチャーは発動率が低いため、普通にレアエネミーが出現するのと何が違うのかっていう
むしろセーブロードで出現する可能性のほうが高い
ティクティク単種のレアは結晶の数が段違いなので発動率さえ高ければ・・・と悔やまれる
(アルタナイトプラス使用の煌きアルタナイト発動で100個超えます)
ワンモアタイムは一見強力そうではある
が、ラブロックやトウワの効果時間短くて強力な特技もそれほど必要ないのでワンモアタイムもそれほど必要ないのだった

 ・ペンローズ
最強オペレーター
特にスタンキャンセラーが強力すぎる
というかスタンが凶悪すぎるともいう
クリティカルメイカーもボス相手に出るとうれしい
アクワイアは沢城姉弟を応援しています

◆電資管制
 ・モナリー
資金など不要
そして絶対迎撃兵器撃ったら終わるのでリカバリーも不要
序盤は重宝するスキルですけどね・・・

 ・チューリング
イルメナイト生成装置
集中力200にしていざ結晶大量投入というときに特技が発動しないと泣ける

 ・シノ
彼女の特技が発動するか否かで絶対迎撃兵器が撃てるかどうかに関わる

◆特務管制
 ・ティコ
彼女が休んでいるとき、都市は発展しない
最重要オペレーターである
ティコスマイルをトキメキながらお待ちしてます

 ・ランドール
迎撃戦でダメージ軽減してくれるので特務管制で唯一の実戦向きオペレーター

 ・ウェザオール
いらない人
いや、住民がいらないんだった・・・

◆総合管制
 ・タルコフ
敵が弱くなるというある意味最強の特技を持つ
発動率は低い

 ・ベリー
レベル上げてくれる子
もう司令官レベル99になって久しい
オペレーターのレベル上げることに意味はあるのか・・・?

 ・キーヨ
催事ってなんだっけ・・・

◆副指令
 ・トウワ
なんだかんだで説教部屋とクイックトランスフォームが便利で強力

 ・ヒカチ
ゴルディロックスプレッシャーが発動すると特技の発動率が上がるので火器管制が強力になるのはもちろん、ペンローズやランドールなんかとも組ませると強力

 ・ガーンズバック
部隊の集中力が低いときに便利な特技ではあるけど、でっていう

体力を30以下(多分50以下でよさそうだけど)まで減らしてから休ませれば集中力100%以下に下がらないという大事な情報をゲーム中で教えてくれないという
そして私もこの長文の最後に書く

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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ガトリングは序盤はもろくてあれですが終盤は攻撃当たらないからキャノンの上位互換ですね

Re: タイトルなし

> ガトリングは序盤はもろくてあれですが終盤は攻撃当たらないからキャノンの上位互換ですね
イルメナイト足りず電力不足の頃はミサイルの脇に設置したノヴァガトリングがボロンの爆発に巻き込まれて大破しまくってました
キャノンは高レベルのソルキャノンを合体させずに運用できるようになったらまた輝けると思います
が、

結晶足りない!

AKIBA'S TRIP2

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